2011-01-01から1年間の記事一覧

不思議なこと

以前から不思議というか違和感を覚える、というか考えていたことがある。「政治=人事」と勘違いしている場合が多すぎないか。最近、これを実感したのが例の防衛局長の不適切発言をめぐっての話。その前の話題だった(というか、今だってずっと続いている重…

今月も忙しかった

自分でも驚くほど、頑張った月でした。2日あった祝日も、両方とも出ていましたし、土日をつぶした活動もありました。東京に芝居を観に出かけたり、映画撮影の裏方をやったり、行政書士の講習会や仕事、アルバイトの法律事務所で山ほど交通事故や離婚、破産…

読書の秋

フェイスブックの方には書き込んでいるんだけど、こちらがご無沙汰気味になってしまいがち。久しぶりに昔の記事にコメントをつけてもらって、少し読み返してみたけど、前はこまめに読書録をつけていたのね。自分の書いたものながら、面白く読み返せました。…

多忙です

よく手紙に「ご多忙中のところ、恐縮です」なんて使うのですが、実際、仕事が重なると、細かい問合せが苦になってきます。特に電話や、アポなしの面会などで、こちらの予定をつぶされると悲鳴を上げたくなりますが、つとめて冷静かつ親切に対応しております…

仕事で嬉しかったこと

現在、自分の行政書士事務所のほかに弁護士事務所を手伝っている。そこに持ち込まれる事件のうち、相談者自身が悩みをふくらまし過ぎて苦しんでいるものが少なくない。 それは、30年近く前にあった職場トラブルについての案件だった。聞けば、かなり同情を…

今年度も終わり

あの大震災の後では、多くの事件が小さく霞んでしまい、はるかな記憶の彼方に消えてしまう感がある。さはさりながら、平成22年度は終わっていく。自分自身では大きな人生の転機となった年度だった。失業から行政書士開業、弁護士事務所の手伝い、という仕…

原発と津波

今さらながら、津波を考えなかった原発の立地に呆れる。しかし人間の知恵の限界なのかもしれない。今度は、津波やM9の地震にも備えた準備をしなければならない、と考えるべきである。原子力の平和利用そのものを否定してはならない。 私の事務所では、文庫…

会社を辞めて1年

あまりにいい加減な社長の遣り口に、とうとうキレてしまい、退職して1年が経ちました。 行政書士で食べていけるかな、と思ったけど、今のところ無理みたいです。 弁護士事務所のお手伝い(臨時雇い)は、超ハードで、大活躍していますが、これもいつまで保…

クラス会の幹事及び疲れた現代人

実は去年、クラス会を開く予定だったのですが、行政書士会の新人講習会で、同窓会で営業をかけると仕事が増えるよ、との声が多かったので、やめました。そんなさもしいことができますか。 というわけで、今年はクラス会の幹事をかって出て頑張っています。た…

年明けとともに

今年は、行政書士仕事が1件ありました。 弁護士事務所では、あまりの忙しさに、弁護士が週にもう1日の出勤を頼んできました。 そんなわけで、正月から収入増。よかったよかった。もう一息。 けれども本当に仕事がこなしきれない。 昨年から処理が滞ってい…