牧伸二の珍談奇談

世にも不思議な物語、というテレビ番組が、昔あって、原題はネットで調べりゃ、すぐわかります。でね、このところ廉価版DVDなんかが、書店の隅に並べてあります。それを見ていて、私ゃ、昔、これによく似た感じの番組を観ていた、と気になっていたのです。アウターリミッツみたいなメジャーな奴ではない。そしたら、急に、本日の午後思い出しました。「牧伸二の珍談奇談」だったと思います。学校から昼過ぎに帰ると、フジテレビあたりで放送していたような。状況からして、私が小学校の低学年だと思う(昭和42年頃?)。憶えているエピソードが、なんか知らない人が金鉱だかなんだか教えてくれたんだけど、実はその人は当時から100年くらい前の人だった、という話。古いオランダ人の肖像画が最後に映って、結構、怖かった覚えがあります。誰か、この番組の原題、情報もってませんかねえ。