女子フィギュアの得点

 勝負という点では、キムヨナの勝ちでしょう。真央ちゃんはミスが出てしまったし。ただ、点差に異議あり。ショートもそうだったけど、やたらキムヨナに甘くないか。150点はないでしょう、いくらなんでも。
 同じことはロシェットの点数でも感じた。結果的に彼女が銅メダルだったことに不満はないけど、あのフリーが浅田とほぼ同じ得点だったというのが、よくわからない。せいぜい安藤のチョイ上程度の感じだった気がする。
 いずれにしても、今回のフィギュアの点数はきわめて主観的要素が大きかったんじゃないか。韓国とカナダとか、さ。ほかにフリーの選曲ミスは絶対あった。真央が一生懸命「恐い顔」をつくっていたけど、意図がわからないぞ、タラソワ。全然、のれないうちに終わっちまうんだもの。

 実際、キムヨナの点数を聞いた時点で浅田は勝てないと思ったけど、浅田の完璧な演技を見たいと思った。評価に疑問が残る以上、勝負は見る自分自身で判断するしかない。その結果、キムヨナの勝ちと判定せざるを得なかった。

 しかし点数差ほど、両者に力の差はないというのが、わたしの結論です。