前立腺ガン PSAのこと

先日、放医研病院に行ってきました。重粒子線治療後の検診で、今回はMRI撮影をお願いしました。

 MRIの結果は、少しガンの痕跡が黒く残っているが、まあ大丈夫でしょう、とのこと。慎重なT先生のことだから、なかなか「問題ない」と言い切ってくれませんが、「まあ再燃はしないと思います」って言ってもらえて、少し安心したかな。

 実は昨年夏頃から、尿の色が濃くなったり、射精をした翌日に、下着にピンクの染みがつく、などの症状があったので、やや悲観的になっていたのです。もう俺は現役ではない、と。
でも、その後に意識して気をつけたせいか、尿の色も気にならなくなったし、また射精の翌朝の染みも出なくなりました。もっとも男子高校生のようには戻れませんが。戻ったら、それはそれで困るし。

 で、退院後のPSAの数値変化なんですが、T先生が言われるには比較的若い(50歳前後)患者の場合、照射後のPSAの値が不安定なことが多く、また低下速度も遅い、ということが他のデータからわかってきた、とのこと。私自身のデータは以下のとおり。

退院直後に1.5
1ヶ月後に2.4
3ヵ月後に2.5
6ヵ月後に1.5
8ヵ月後に1.8
10ヶ月後2.1
1年1ヶ月1.8
1年3ヶ月1.2

まだまだ安心はできないけど、着実に値が下がり、尿漏れももちろんなく、性機能も回復しつつあるようで、改めて重粒子線治療を選択したことを喜んでいます。同病の方の参考になれば幸いです。