テレビよりラジオなんだけど・・

 私の住んでいる街では、移動手段は主に自家用車だ。私生活でも仕事でも、とにかく車を使う。東京のような地下鉄やJR(旧・国電)はおろか、バスもほとんど用をなさない程度の本数しかないからだ。

 移動中に私はラジオを聴くことが多い。主にAM放送。大沢悠里さんや野村邦丸さん、小西克哉さんに大竹まことさん等は、ほとんど仕事仲間の感覚である。もっとも、こちらからメールを出したりはしない。節度というものだ。

 こうした昼のラジオは楽しいし、勉強にもなるのだけれども。

 3月末からの夜のAM放送、なんとかならないのかなあ。野球って、そんなに面白いか?

 帰宅時がだいたい、6時半から7時半くらいなんだけど、仕方なくNHKのニュース解説を聴きながら運転する。

 最悪は金曜の夕方。NHKまで野球・・だよ。仕方なく地元のFM(これが実にかったるい放送なんだけど)に切り替えたり、あるいはスイッチを切る。

 TVは、まだ選ぶ余地がある。面白いドラマもあるし、ドキュメントもある。ただクイズ番組、それも情けないほど、わが国の芸能人は低能で無教養だということを教えてくれる番組が多すぎる気がする。
 野球中継を観る人が減ったのは当たり前。こちらも日本語の基本的素養を欠く元選手たちの冗舌にウンザリさせられるから。そこから類推すれば、クイズ番組もすぐ淘汰されるだろう、と楽観。

 とにかく夜のラジオ。ナイターを減らしてもらいたいものだ。