2大政党って

 零細会社で、世間のお情けにすがって生きている身としては、あまり政治経済に発言すべきではないのかもしれないが。

 わたしの感想として。

 小泉=衆愚=強権政権から、やたら強行採決でのりきる自民党、がいたわけだ。

 それがやっぱり反感を買ったのとバランス感覚で、参議院民主党勝利になった、と。

 その結果、両院制の下で勢力拮抗し、中道的な路線を歩んでいくんじゃないか、と思った。

 ところが、どっこい。

 民主党は、あらゆる論点を政争の具とする構えを見せて「闘争」を続けており、協調・歩み寄り・合議は無い。

 自民党も困った、困ったといいながら、衆議院の絶対多数を武器に譲歩しない。


 その結果、このドル安状況下で、日銀総裁空位という事態を招いたわけだ。


 第二次大戦前の日本の「立憲主義」は、五・一五事件二・二六事件により潰えた、といわれている。

 彼ら青年将校の怒りは「政党政治」の不毛の政争に向けられたのである。

 今の日本で「政党政治」に怒りを覚えている者は、わたしも含めて多いと思う。

 いいかげんにしろ、政治屋どもめ!