風邪をこじらせた

会社のキャッシュフローが破産状態になってしまい、無理しているうちに、風邪をこじらせてしまった。

家で寝ながら、夢うつつで「夢と魅惑の全体主義」(井上章一)を読了。日本ファシズムは明治体制の戦時体制バージョンに過ぎず、イタリアのファシズムやドイツのナチズムのような「新秩序」建設といった、大風呂敷をひろげていないことを、当時の建築の流行から論証している。説得力がある文章だった。同時に、日本人の生真面目さが哀しくなって来るような指摘だった。そうだよな、大戦争やるのに、鉄骨やら鉄筋にまわす鉄の余裕はないよ。日本人は木造バラックだよな。みんなビンボが悪いんだい。

TVを観る時間が減ってきた。のだめカンタービレが始まり、急にクラシックづいたせいだ。ビデオをとっておいて、あとで観るのだけれど、ふだんは代わりに、クラシックのCDをかけて、本を読んでいることが多い。

といいながら、バーレスクものビデオを紹介するHPをつくったりしている。このブログの読者さえいないだろうから、アドレスを残す意味はないのだが、一応、書いておく。
http://www5.ocn.ne.jp/~kazgksi
ああ、とりとめがない。