モナリザは誤報?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050329-00000036-sanspo-ent

 あの「もう1枚のモナリザ」が誤報だったらしい、とか。すでに「有名な」コピーなのだとか。東北大学の偉い先生(かどうかは知らない。旧帝大だからって偉いという時代じゃないし、分野が分野だけに、市民権を得ているオタクなんだろうな、と思う。オタクの皆さん、ごめんなさい)が、抗議文を日本テレビに送ったんだそうな。

 それはそうとして、シオン修道会はどうなんだ?

 もう1枚がコピーだということは、やはりモナリザはジョコンダ夫人の肖像画ということで、じゃあマグダラのマリアはどうなった?最後の晩餐に描かれたのは12弟子ではない、という話はどうなのか。

 「神々の指紋」ぽくなってきたなあ。ニラサワはどうしたんだろう。