避難場所

 実名表示のフェイスブックに,知り合いがたくさん入ってきて,言いたい放題ができなくなってきたため,こちらに戻って来ました。
 仕事場の不満などを書きこんだりすると,家人に心配をかけてしまうので,当り障りのないことしか,FBには書き込めませんね。

 昨年,司法試験予備試験の論文式合格点に1点足りずに不合格になりました。今年は頑張ろうと思っていたのですが,仕事がメチャクチャに忙しくて勉強時間がとれません。このままでは短答式も危ない状態です。
 それというのも,バイト先の爺さん弁護士の怠慢の後始末で時間がかかるからです。本来の業務に加えて,雑用が積み重なり,おまけに事務所におしゃべり婆さんがやってきて,邪魔をします。仕事ができる環境ではありません。

 老害という言葉は使いたくありません。自分だって年齢を重ねるのがわかっていますから。それでも,傲慢な小人が虚勢をはったまま,年齢を重ねると,やっぱり「害」以外の何物でもないですね。