加除式・・

 行政書士を開業して、当初は運輸関係の仕事でやっていこうと思ったから、迷わず「加除式」の書式集を購入しました。なんとなく、年間会費を払えば、1年間無制限に更新書類が届くようなイメージだったのですが、違いました。その都度、代金を支払うのでありました。
 しかも自分に関係のない分野の手続き変更が、毎月のようにあったりして、そのたびに手間をかけて差し替えし、代金を支払うのです。

 確かに、つねに最新の法令に準拠している点はプロアイテムとして立派なんですが、インターネット時代であることを考えると、コストパフォーマンスが悪い気もします。陸運の隣あたりで、毎日バリバリ新件を受注している行政書士ならともかく、わたしには過ぎた買い物だったようです。