この忙しい時に・・

 去年は医療費が、ン百万円かかった。もちろん、ガン保険などから多少は入金があったが、それでも差引きで200万円以上かかった。そんなわけで、確定申告をした。流行モンが好きなわたしは(オッチョコチョイともいう)、当然電子申告をした。書類の添付が省略できるという利点もあり、結構がんばった。

 ところが今になって、税務署から添付書類の提出を求める封書が届いた。中を見れば、前から催促しているのに、なぜ早くもってこないのか、という文面。どうも、郵便を受け取った老母が、こちらにまわしそこなったらしい。さもなければ、実家は自営業で税理士を頼んでいるから、やみくもに税務署からの文書は税理士にまわしてしまったか?

 まあ、とりあえず本人が今回の文書を読めたから、来週あたり行ってくるつもり。

 だけど、試験前のくそ忙しいときに、なんでこんな仕打ちにあわなければならないのか?こんなだったら、当初から書類の添付を求めればいいのに、と思う。たしか源泉徴収票だけは郵送した筈なのだが、それも今回求められている。さては失くしやがったな、あいつら。

 電子申告の手続自体も、例によってJavaアプレットを使ったわかりにくいシステムで、イライラしたことも思い出した。

 あれ使うのに、いろいろ道具が要るんだけど、そこらで簡単にそろわないんだ。市役所のカード作るのから始まって、カードリーダーを通信販売で買ったり、コンピュータにいろいろのっけたり大変だったんだから。

 でも、もう電子申告なんかするもんか。馬鹿々々しい。

 なんのメリットもなくて、こんなデメリットがある制度なんか、許せないよね。