休日出勤である

 年度末で、土木工事の工期がおしている。そのため、その周辺業種である我が勤務先も、とても忙しい(らしい)。といっても、内勤総務の自分は、本来、その影響は小さい筈なのだが、憂き世の義理でサービス出勤しなければならない。しかし案の定、日頃、合理的に仕事をこなしている自分には、土曜日にこなさなければならない仕事なんか無い。年度末の忙しさが総務に波及するのは、4月になってからなのさ。ま、きょうは電話番のお手伝いと割り切っているのだが。とまれ、昨夜のサッカーは見ていて、ストレスがたまったなあ。サッカーのファールを見て育つ世界のガキどもが「ばれなきゃいい」「だましたもん勝ち」の価値感をもつのは当然だと思う。つくづく野球の単純さがなつかしいよ。やっぱりUSAの単純な正義には、ベースボールなんだろうな。日本人の多数派は、まだ野球かな。世代差は、確実にあると思う。