今年・・

 今年は,司法試験予備試験合格の予定だったのが,論文で落ちた。理由は,知識不足。従来の司法試験当時から知識のなかった商法や民法について,短答式や日頃の法律相談ではボロが出なかったのに,今年の問題に歯が立たなかった。そこで真面目に,10数年ぶりに知識を入れ始めた。
 仕事では,自分自身の行政書士仕事をこなしている時間がとれず,弁護士事務所の手伝いに終始した。そのうちの1件が,メガソーラー発電所の新設案件で,その資金調達に振り回された。今も振り回されている。まことに世の中には,種々の「紳士」たちが暗躍していることを再確認。思うに,日本にまともなバンカーが少なすぎるのではないか,と思う。だから,あの手の「紳士」が暗躍できるのだ。
 身体は,狭心症の発作。友人が今年,心筋梗塞で倒れたこともあり,ニトロ錠を携帯している。ほかに尿酸値を抑える薬も飲んでいる。

 来年こそは,環境を変えられるように頑張りたい。